病院IT運用コストの削減 | |
フェーズ | 現状分析~費用削減ベンダー交渉~新契約価格締結支援 |
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規模 | 数百床規模の病院 |
期間 | 6ヶ月 |
課題 |
・パソコン、電子カルテ、MRI、CT等の情報システム運用・保守において、実態と異なる過剰なレベルの契約が行われている ・契約更新時に、病院のシステム運用業務の実態にあわせた契約内容の見直しが行われることなく、必要以上の支出が続いている ・契約内容・業務、保守要員単価等について、病院側に精通した情報が不足しているため、システム会社主導ですべての費用が決められている ・現行のIT運用・保守サービスのムダの洗い出し・コスト削減 ・現行システムにおける、無駄な機器の洗い出し・矛盾点の指摘 ・病院ITシステムの運用保守範囲の最適化(現行のクオリティを維持しながら) ・現行病院ITシステムベンダーに対し、コストダウン交渉までを実施 ・医療ITコンサルティングサービス(PDF:1.68MB) |
導入効果 | 年額保守費用で数千万円規模のコストダウンを実現 |